「この仕事で得られることや、今後の人生で活かせることがたくさんあるはず」の一言で働くことを決めました。

最終更新: 2019年4月26日



名前:ほっしー 年齢:29歳

職種:社会福祉士 勤続年数:6年目


新潟市内で社会福祉士として働くほっしーさん。新卒で入った会社を2年で辞職し、現在の仕事に就いて6年目。どのように転職先を決めたのか、今の仕事のやりがいなどをインタビューしました。



Q:現在の仕事内容を教えてください。

A:高齢者の総合相談です。介護保険の申請・介護サービスの調整や高齢者の方の人権を護る仕事をしています。高齢者ご本人やご家族からの相談を受け、実際にご自宅に訪問して相談に乗っています。


Q:どうして現在の仕事に就こうと思ったんですか?

A:実は、最初は児童関係の仕事を希望していたのですが、なかなか縁が無くて…。最終的に2社から内定を頂き、比較して給料の良い方の会社に決めました(笑)元々現在の仕事は「産休代替として1年の契約社員」としての募集だったので、「働きながらまた別の職を探せばいいか!」と入社を決意しました(笑)


Q:実際入社してみてどうでしたか?

A:とにかく人間関係が良いんです!最初は1年勤務の予定だったのですが、スタッフの枠が増えて「このまま続けないか」と声をかけて頂きました。児童関係への転職も考えたのですが、やはり人間関係の良さを優先して続けさせていただくことに。正しい選択だったと思ってます!






Q:仕事をしてて「よかった」と思えることを教えてください。

A:やはり「相談して良かった」と言ってもらえることは嬉しいですね。

以前、ある病気を抱えた方のご家族から「何度本人に話しても病院に行ってくれない」と相談を受けました。ご本人の気持ちやご家族の思いなどを聞き、相談に乗っていく中でなんとか受診に繋げることができました。病気の治療をし、「あのとき病院に連れて行ってくれてありがとう。今こうやって生きていられて本当に良かった」と言ってもらえたのは嬉しかったです。


Q:休日はどんな過ごし方をしていますか?

A:友だちや彼と出かけたり、家でごろごろしています(笑)


Q:あなたにとって仕事とは?

A:「人生を豊かにしてくれること」ですね。

人との繋がりを感じたり、時にはつらくてどうしようもなかったり、でも嬉しいこともあったり。どんな仕事も大変だけれど、仕事をしてこそ得られるものもたくさんあります。仕事を通してわたしの人生に豊かになっています。



  • Instagram

推奨環境

Google Chrome 、Firefox、 Safari (バージョン11 以上)、Windows 10 Microsoft Edge に対応しています

  • iPhone: iOS 11 以上 (iPhone 6 以上)

  •  Android: 7.0 以上

styry編集部
info@styry.com  0258-46-1828
運営・企画・編集・制作・撮影